麦わら帽子

田中帽子店

店舗情報

屋号 田中帽子店
住所 春日部市赤沼1347
電話
URL https://tanaka-hat.jp/
PR 創業は明治13年。日本で数少ない、麦わら帽子を中心とした天然素材の帽子工場です。
現在は6代目の田中優に引き継がれています。
工場は、埼玉県の東部に位置する春日部市にあります。
古利根川という大きな川が流れる春日部市は、昔から米や麦の生産地で栄えた地域です。
創業当時は、麦わら帽子の材料である、「麦わら真田」を作って海外に輸出していました。
麦わら真田は、7本の麦の茎を手で編み、真田ひも状にしたものです。明治30年頃、ドイツから日本に帽子用のミシンが輸入され、ミシンを使った本格的な生産を開始しました。
当時 春日部市には多くの麦わら帽子に関わる会社が存在し、後に春日部市の「伝統工芸品」に認められました。

麦わら帽子は、シート状の材料をプレスして成型する方法と違い、材料をミシンに取り付け、帽子の形に縫製したのち、プレスして成型する手間の掛かる仕事です。
職人は、1本の麦わら真田を円状に重ねながら帽子の形に縫製していきます。
その造形美は独特で美しく、また重なった部分に伸縮性が生まれることでかぶり心地が抜群です。
また、麦わら帽子は天然素材の通気性により、涼しく感じます。麦わら帽子は長い問、多くの農家や幼稚園や保育園の子供たちに愛用されてきました。今もなお、昔と変わらぬ製法で、伝統的な麦わら帽子を作り続けています。
最近では、実用品としてだけでなく、ファッションアイテムとしても注目されています。